ホンダXR125L

2015/09/22

XR125L マフラー水抜き穴

大きなお世話です!

寒冷時にマフラー内の結露水を抜く穴が有りました。

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少し走行すれば熱で蒸発するのに・・・。

穴からスス混じりの黒い水が落ち下のスイングアームに付着し汚いですpout

ススの為ウエスで拭くだけでは汚れが落ちません。

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溜まった水が早く排出されるように細工後に溶接で水抜き穴を塞ぎました

水抜き穴から奥のEXパイプにφ1mmの穴を開ける事で、溜まった水に高温の排気を

吹き付け霧状にし冷えた状態からでもマフラー内の水を排出させます。

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φ1mmで排気音に変化は感じられません。

これでスイングアームも汚れず快適に乗れます。

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2015/05/06

XR125Lのシリンダーヘッドを見る

ホンダXR125L 巷にはOHV説とOHC説が有るようです。

前オーナーのOIL管理が悪くエンジンの調子悪し、状態を確認の為

2013年製造の中華バイクのヘッドカバーを外して見る。

取説ではエンジンオイル量1.2ℓのエンジンです!

飼育開始時に点検するとオイルがレベルに付かず。

MAXまでオイルを1リットル弱補充。

 ドレーンからの排出量の70%オイルが飛散していた事になります。

ブローバイホースが外れていたんで当然キャブ&クランクケースの両方の穴から

ゴミも入ったでしょう。

→300km走行でオイル交換後 レベルMAXで1.2ℓ強はいりました)

その後400km走行し シート&タンクを取外し作業開始です。

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ヘッドカバープラグ上側から。後方に機械式タコメーターの

ケーブル取り出し口が見えます。

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           カバー内側です。

下部中央に排気ポートから燃焼済ガスを取り込む穴が有りOリングが入っています。

           紛失に注意です。

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カムシャフト保持部のベアリング。(プラグ側) 

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         OHCでしたsign03

          カムチェーン側。

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     残念 そして 可哀そうな状態でしたsad

ちゃんとメンテ出来ない人に嫁ぎ・・雨ざらし&NOメンテかよ!

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鏡面状のローラーの表面に白いラインが見えますよね。

ロッカーアームのローラー2ヶ共に傷が有ります。 当然カムにも傷入っていますsign01

ベアリング・タペットにもダメージが有り、オイル補充や交換をしても

長い下坂の全開も90kmしか出なかった訳です。 (平地80kmでした)

オイルポンプの無いエンジンですから、ヘッドの潤滑はカムチェーンの飛沫が頼り。

油面が低く 加減速時等に時々オイルが供給される程度しか潤滑されず

ガジッタようです。

その後丁寧に走行しオイルで各部が馴染んだようで、平地でも

 

100km/h出る様になりました。good

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2015/03/18

XR125LにLEDバルブ取付 

暗くて乗れないヘッドライトの最終決断です!

ホンダXR125L 中華

     shineハロゲンからLEDに交換するpunch

LEDは直流電源なのでAC/CD切替スイッチのAC線を取外す。

結果的に切替スイッチはライトのON/OFFとして使用する。

       車体の配線は完了!!

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ライトのオン・オフスイッチになりましたね。

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    購入したLED開封すると金具が3種入っています

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   冷却ファン付で全長が長いです。

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何とかゴムカバーの中に収めなくてはなりません。

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左の付属された金具の形状が合わない。

 

そのままでは針金状の固定スプリングが効かずバルブがガタつく。

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ワッシャーを入れて深さを揃える。

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LED冷却ファンと緩衝して、針金状の固定スプリングが今の形状ではバルブを

固定出来ない!

 

ペンチで形状を変え試す事数回やや満足な状態にはなるが、不安解消の為に

ボンド併用。

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ゴムカバーに冷却用空気取り入れ口&排気穴を加工。

 

また、バルブが長くなりゴムカバー全長が足らなくなりアルミテープで全長を伸ばし取り付ける。

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LED消灯中で、ポジション(AC)&後付ブルーLED(DC)点灯。

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ロービーム点灯中です。中央下部ハイビーム用のLEDが黄色く映りこんでます。 

LED2ヶ点灯 電流0.81A 消費電力約10W。

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ハイビーム点灯中でLED3ヶ点灯電流1.2A 消費電力約15W  

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ゴムカバー内でファンの冷却が心配でしたが、ハイビーム点灯の真夏でも問題ナシsign01 

十分な明るさでスモークバイザーでも夜乗れます。

2015/10/18 上越市の北代オフロードコースを1周だけさせてもらいました。

点灯&取付状態に変化はなく、全てOKでしたhappy01

           new人生初めてのエンデューロ コースでしたsign03shine

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2014/11/15

XR125Lナックルガード取付

以前はオフロードバイク=ナックルガード標準装備

用途は2つ 寒冷時の寒さ対策

廃道・荒れ林道等の藪漕走行時の拳へのダメージ緩和です。

しかし、最近のモデルには標準装備されておらず後付です。

ハンドル端部を加工せずに取付メーカー品を選びました。

ホンダ車にホンダ製ならワンタッチで取り付け可能かと安易な考えで購入する。

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開封した部品です。取り付けボルトなどと一緒にあまり役立たない取説もありました。

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右は何事も無く付属のボルトで簡単に取り付け完了happy01

しかし、左のナックルガード上部が取付出来ないではないかsign03

新品ですが素人が追加工したような痕跡が有ります。

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固定用ボルトの頭がスッポリと入り取り付け不能ですsign02

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販売店に問い合わせると・・。

「チョークレバーが有る機種用に穴部を加工している」 とホンダから説明されたそうです。

仕上げの悪さ  ド素人の加工????

レバー無しの機種には 付かなくて良いのか?

不思議な話ですねdanger

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部品を制作&加工して取り付けなくてはなりません。

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ボルトの頭を切り落としMCナイロンでナックルガード受け部を制作合体。
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ネジの無い金属部とナイロン間がレバー貫通部です。

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ボルトを固定しナックルガードを上部からSUSボルト&ナットで固定です。


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別角度から。

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裏側からナットで固定しがっちり固定出来たので、ナックルガードの

固定ピンは使いませんでした。

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藪漕ぎ快適になりました。

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2014/10/18

XR125Lにハロゲンバルブ取付

   ホンダXR125L  このバイク只者では無いぜdanger

現状(ノーマル)では視力が5.0は無い

夜間の走行は不可能sign03

エンジンが始動すると点灯する交流タイプのライト&ポジションランプです。

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◇左下に意味不明のポジションランプが有ります。

 ★対策1


夜間走行は前のcarを信用し真後ろに最接近しcarライトを頼りに走行するsign01
 

危険ですが、街灯の無い道路では他の方法は無いです。

幹線道路以外では常に車が居ない場合も有り疲れるので長続きせず諦めるthink

eye現状把握

取説に配線図の記載無しsign03 ネットで探すが見つからずthink

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取説は英語表記です!

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電球の仕様は12v 35w 直径約30mm 。

しかし、エンジン全開でも ロウソクのような暗さです。

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ーロッパ仕様の端子形状BA20Dです!

          ★対策2
       電球からハロゲンバルブに交換する。

電球がヨ-ロッパ・台湾スクーター、逆輸入車など(超耐振)の為端子が特殊です。

M&HのB55 BA20D 何と3990円ですsign01(H4なら1,000円程で買える物が・・)

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ハロゲンバルブ(シルバーホワイト)に交換

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確かに4割程明るくはなったが・・2倍は明るくなると期待していたのに・・

レンズ&形状のせいでしょうが、ピンポイントしか照らさず不満です。

何かがおかしい。

配線図も入手出来ずthink 手探りで作業を開始するsign01

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取り合えずテスターで配線を探す事に・・。

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             配線は下記

黄色が交流 青がハイビーム 白がロービーム 緑がアースでした。


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 電圧を測定すると呆れてしまう。さすが中国人の仕事、このレベルに納得しました!

中国の空母が真直ぐ航行可能か心配ですねhappy01

バッテリー12V仕様で電球も12Vなので供給される電圧は当然12Vのはずがdanger

エンジン アイドリング時 leftright  AC 5~6V弱

全開時  leftright  AC 8.72V 電流 1.7A (ライト点灯時)

バルブは35Wなのに 僅か14.8Wの消費電力です。

コイル1本の両端を使わず途中からネコババしてますから、テールランプ共々暗いsign03

そこで直流電源で点灯してみる flairDC12.34V→ 電流2.72A 33.56Wです。

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2014/10/07

ホンダXR125Lを飼育

ホンダ 

XR125L中華のお話!

このバイク燃費が良く+12ℓのビックタンクでアスファルトの一般道なら

満タンで何と500km弱走ります。 びっくりです!!

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           主たるバイク歴

ハスラー250で(ジャンプ失敗鎖骨を骨折→手術2週間入院→  エルシノア125

 → モトクロッサーYZ125(初代モノサス)→ YZ125二台目です

 → リターンでTS200 → XR250 

→ ジャイロX →ホンダ XR125L中華

            隙間に原チャリ等の同時持ち

『家計から税金払って 乗らないバイク売れよ!』

の罵声を浴び 遂に2013/9売却決断!!

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排ガス規制前でSOHCながら28馬力!

ツーリングのみ使用の走行8000km強の愛馬でしたが。

腰痛も有り納得したつもりで・・売却。

後継機CRF250LはDOHC水冷ですが僅か23馬力です。

(海外生産で販売価格はこちらが安い)

よたろうは短足で停車時足が着かないのでチョイノリや通勤未使用sign02

雨天未使用のツーリング専用車でしたsun

2013/10に 泣く々XR250を手放す!

その後オフロードブーツ・オフロードウエアー・ジャケットも家族に売却されましたsign03

バイクの無い生活・・(持っていて10年乗りもしなかったのに・・ですが)

耐え難い そして何とも言えない喪失感に襲われるbearing

2014/7 一度乗ってみたかった三輪車ジャイロXを中古で購入。

ミニカー登録しノーヘルで+法定速度60km/h へと部品等を準備。

減ったタイヤの交換・ブレーキシュー・キャリヤー・ヘッドランプやバスケットなど

5万円強をつぎ込み整備し2ヶ月乗るが・・。

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サスが硬く路面の凸凹をモロに拾う為、腰に悪影響!!

ミニカー登録しても・・・ 無理だ乗れないわsign03

と思いつつもお茶と🍙を持って15年前には工事半ばで未開通の林道に出掛ける

フラ~と入り込む!やっちまいましたdanger

また、OFFロードの血が煮えたぎり出しました。

そうだ!オフロードバイクなら腰に優しいじゃないか!(オンロード走行時のみ)

2014/9 スペック等の確認もせず2013年10月登録

ホンダXR125Lの 中古を衝動買いしてしまうsign03  

   笑えるCM

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今時キャブレター仕様!

尚且つケーヒンPD22系の強制開閉のVMキャブ(4スト用CVでは無い)で

意味不明のキャブヒーター付です。

◆ ヒーター付けるより まともに効かないチョークを何とかしろ!

◆◆ 寒冷時にまともにアイドリングしない始動性を何とかしろ!

◆◆ VMキャブ又はギヤレシオのせいか異常にエンジンブレーキが効くsign01

    エンブレでRタイヤが劇的に摩耗します。

       250ccc並にRタイヤが摩耗します。

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【全長】 2110mm 【全幅】 820mm 【全高】 1126mm 

【重量】 120kg 【シート高】 825mm 

【エンジン】 空冷 4サイクル OHV 単気筒 (現物はOHCでした) 

【排気量】 124.7cc 11.6ps/8500rpm トルク 10.0 Nm/7000rpm 

【燃料タンク】 12ℓ   【燃料給油方式】 キャブレター 

【タイヤ F90/90-19M/C 52P R:110/90-17M/C 60P 

 F:ディスク R:ドラム  始動セル/キック 

【変速機形式】 5速リターン 

原付2種なので車の保険にファミリーバイク特約追加でOK法定速度60km/hです。

高速道路は乗れませんが一般道の走行は快適と言うか一般車の邪魔になりませんsign01

後で調べると以前はブラジルで現在は中国で生産されてるバイクらしい。

製造後1年強なのに雨ざらしだったようで各所に錆び&艶なしでガッカリ。

レストア開始ですdash 各所錆取りと再塗。

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◆ 前後タイヤ坊主で取りあえず後輪交換ですが17インチで国産で合うサイズが無く

  1サイズ広いタイヤをチョイス!D605 4.60-17

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◆ 2015/3 前輪タイヤ交換

純正サイズ90/90-19は このビンテージタイヤしか国産では入手出来無い

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キャラメルパターンは砂利道で嬉しくなるほどズルズルと滑りますbearing

いや怖いの間違いですsign03

◆ ライトが暗く夜間&トンネル内全く路面が見えません。

thunderスモークのヘルメットは危険thunder

 (自転車のLEDの方が明るい!)

4,380円掛けハロゲンに交換するが少し明るくなっただけでガッカリ。

12V車でバルブも12Vなのに電圧を測るとアクセル開けても8.7Vしか来ない。

配線図が入手出来ずはっきりしないが、発電機コイルの途中から配線して有るようです。

flair後日LEDに交換し満足出来るレベルになる。

◆ ブローバイホースがクリップが付いた状態で外れていました。

  購入店の組立ミスも考えられます。

  キャブレター・ガソリンタンク裏など下の画像部分全体一面にオイル汚れ有り。

  確認するとエンジンオイルが減っていてレベルゲージに付かない!

取り合えずレベルMAXまで補給すると1ℓ弱も入るではないか!

取説ではエンジンオイルの量1.2リッターのエンジンです!

 オイルほとんど空に近くエンジンブロー寸前でしたpunch

      オイル交換時に確認するとレベルMAXでは1.2ℓ強入りました。

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前のオーナーに連絡すると 『知らなかった』 アホか開いた口が締まらないゼsign01

    普通~に気が付きマッセsign01 お前は障害者なのか?

洗車時に一目でパイプのハズレは気が付きます。

エンジン音・車体のオイル汚れ・チョークレバーに手を持って行けば風が当ります

前のオーナーがおそらくオイルの補給も交換もしなかった影響で最悪のエンジン状態かな。

               danger 思い起こせば。think

★取引連絡がまともに出来ず!

規定の連絡回数でラチ開かず!

★TELの連絡に昼も夜も逃げ回る!

★会社の固定電話から連絡すると出るが次回は

また逃げて通じない!

携帯に連絡するが無視される!

番号を頼りにショートメールまで駆使し

 連絡回数50回弱させられる!

★関係書類にも不備が有り登録出来ず!譲渡証明無し!

★発送手続きもこちらが全てやらされる!

入金はせかされる!

オークションのバイク取引は4回目ですが、ここまでイカレタ人は初めて。

     shine最悪の出品者でしたsign03shine

当然ですが本人に連絡の上、納得して頂き悪いの評価をさせて頂きました!

武士の情けで<非常に>は付けませんでした。

後日ヘッドカバーを外して見るとカムとロッカーアームのローラーに

傷が入っていましたpunch

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これが原因なのか?

昨年寒冷時(11月)はアイドリングが安定せず→アイドリングを上げる→

クラッチのキレが悪くシフトダウン時に低速ギヤ入りずらく乗りにくい!

◆ 最高速

状態は後輪が新品(大径)前輪坊主(小径)のメーター読みには最高状態です。

しかし、エンジンオイル交換後なのですが・・・。

本当に11.6馬力のエンジンか?  思わしくないsign02

排ガス規制エンジンとは言え全開のメーター読みで 

平地全開80km/h 下り坂全開でも90km/hしか出ずsign03

現在は平地でもメーター読み100km/h強出ます。(90km/hから時間掛ります)

◆ リヤキャリヤー

標準装備で便利と思いきや歪んでいます!さすが中華think

  (後方から見ると捻じれてます)

◆ 燃費

普通に道路走行すれば40~42㎞/ℓ。 タイヤはD605ですよ!!

林道走行 登りはローでは吹け切りthink セカンドでは失速sad 125ccでは

我慢 我慢ですね。 

そんな走行でも燃費は30㎞/ℓオーバーでビックリ!!

◆ ナックルガード (後付)

 標準で付けてほしい装備ですが、最近はオプションの機種が多い。

 中国人には要らないのだろうが、不良キャリヤーよりこちらが欲しい。

 藪漕ぎと寒風を考慮しホンダ純正の汎用ナックルガード発注。

しかし、純正品にも余計な追加工が有り部品制作が必要で左側ポン付は出来ず!!

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