« CRF250L AC10で 秋鹿大影・万沢林道ツーリング | トップページ | CRF250L 高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ »

2017/06/13

CRF250L チェーン&Fスプロケ交換

ノンシールのクリップに交換

純正ではDID製エンドレスのシールチェーンが装着されています。

(5000Km走行)

ロードバイクなら問題なしなのですが・・オフロードでは・・。

林道・砂浜・ダートではチェーンが砂塵で汚れます。

 エンドレスの為、ホイルを外した時(タイヤ交換など) しか入念な洗浄が出来ません>

マメなメンテが必要ですがノンシールチェーンならOKです。

チェーンを切断しクリップジョイントにすれば簡単に

  脱着して洗浄可能に。

交換で動力損失を確実に1馬力以上は改善出来ましたね

 効果大きいです。

★1サイズ細いチェーンだと更に効果大ですがスプロケも交換で

 オフバイクは強度が不安です。

参考
シールチェーンにCRCを使うとOリングが損傷などと聞きますが・・。

DID等複数メーカーに聞くと「都市伝説で全く問題ナシ」

   皆さんスッキリしましたね

非力なエンジンなのに高速道などはフリクションで0.5HPは喰われているでしょう。

ノンシールに交換する事に決定です。

DID製・KS製のノーシールは高い。(シールの7割前後)

KMCのノーシールは1,990円+税 安い 決定ですね

520の110駒です。

P1060462

純正に合わせ4駒切断する。

P1060464

オイルが切れる前に注油 オフロードを走行する場合に粘度の高いオイルはNG

砂塵が付着しスプロケット&チェーンの摩耗を早めますから!

よたろうはWD40 or CRC5-56 たま~にエンジンオイルです。

シールチェーンも同じくです。

★チェーンカッター・チェーンと予備のジョイント1組を購入。

ピンのセンターを簡単に出せる様に押しピン側の座面を軽く座グリました。

浮き上がらずにピタッと駒を押さえられます

P1060461

交換の為切断したシールチェーンです。

Lの字に曲がったまま宙ぶらりんに出来ます!!

フリクションが大きくて洗浄時には曲げた形に固定出来て

 南京玉すだれをやれそう

P1060458

切断部オス

P1060466

切断後のピンとカッター全景です。

P1060460

 シールの実力

自重が有ってもこんな形に出来ます!(棒に吊るしてます)

南京玉すだれジャ

P1060467

★林道登りのガレ場走行時にローメインでギヤの繋がりが悪いので

  Fスプロケットを14丁から13丁に交換する。

純正と違い このスプロケット摩耗します!

P1060327

高速道路の騒音・振動等の不快は我慢です

P1060469

ノーマル14丁時でも誤差が有りますが、更に誤差が7.7%増し表示になります

メーター表示60Km→ナビ測定は54Km(実速)。

メーター表示103Km→ナビ測定は90Km(実速)。

11/9 14丁に戻す。理由

★ 11/7の福島遠征で17年のオフロードシーズン終了

★ 13丁は後輪の軸が後ろに下がりギヤ比が上がっても

  フロントUPがしずらい

2018/6/30 4000Kmの使用で再度KMC交換しました

 CRF250L ミシュランAC10 インプレ  ライトをLEDに交換  後輪に釘刺さる!

シフトペダルの改造      購入&デポから自走   ソロ獣道  カテゴリ CRF250L

ショートスタンドA案   ショートスタンドB案  ショートスタンドBの改造

林道カフェ  XR125Lを飼育    ブログのトップへ  CRF250Lネジ脱落   

フロントサスオイル漏れ

« CRF250L AC10で 秋鹿大影・万沢林道ツーリング | トップページ | CRF250L 高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ »

CRF250L 整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CRF250L チェーン&Fスプロケ交換:

« CRF250L AC10で 秋鹿大影・万沢林道ツーリング | トップページ | CRF250L 高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ »