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2017/06/13

CRF250L チェーン&Fスプロケ交換

newノンシールのクリップに交換sign03

純正ではDID製エンドレスのシールチェーンが装着されています。

(5000Km走行)

ロードバイクなら問題なしなのですが・・オフロードでは・・。

林道・砂浜・ダートではチェーンが砂塵で汚れます。

 エンドレスの為、ホイルを外した時(タイヤ交換など) しか入念な洗浄が出来ません>

shineマメなメンテが必要ですがノンシールチェーンならOKです。

shineチェーンを切断しクリップジョイントにすれば簡単に

  脱着して洗浄可能に。

ok交換で動力損失を確実に1馬力以上は改善出来ましたねsign03

 効果大きいです。

★1サイズ細いチェーンだと更に効果大ですがスプロケも交換でmoneybag

 オフバイクは強度が不安です。

danger参考
シールチェーンにCRCを使うとOリングが損傷などと聞きますが・・。

DID等複数メーカーに聞くと「都市伝説で全く問題ナシ」

   皆さんスッキリしましたねsign03

非力なエンジンなのに高速道などはフリクションで0.5HPは喰われているでしょう。

okノンシールに交換する事に決定です。

DID製・KS製のノーシールは高い。(シールの7割前後)

KMCのノーシールは1,990円+税 安い 決定ですねsign01

520の110駒です。

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純正に合わせ4駒切断する。

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オイルが切れる前に注油 オフロードを走行する場合に粘度の高いオイルはNGsign01

砂塵が付着しスプロケット&チェーンの摩耗を早めますから!

よたろうはWD40 or CRC5-56 たま~にエンジンオイルです。

シールチェーンも同じくです。

★チェーンカッター・チェーンと予備のジョイント1組を購入。

ピンのセンターを簡単に出せる様に押しピン側の座面を軽く座グリました。

浮き上がらずにピタッと駒を押さえられますannoy

P1060461

交換の為切断したシールチェーンです。

Lの字に曲がったまま宙ぶらりんに出来ます!!

フリクションが大きくて洗浄時には曲げた形に固定出来て

 南京玉すだれをやれそうthink

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切断部オス

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切断後のピンとカッター全景です。

P1060460

 シールの実力

自重が有ってもこんな形に出来ます!(棒に吊るしてます)

南京玉すだれジャ

P1060467

★林道登りのガレ場走行時にローメインでギヤの繋がりが悪いので

  Fスプロケットを14丁から13丁に交換する。

annoy純正と違い このスプロケット摩耗します!

P1060327

高速道路の騒音・振動等の不快は我慢ですsign01

P1060469

ノーマル14丁時でも誤差が有りますが、更に誤差が7.7%増し表示になりますthink

メーター表示60Km→ナビ測定は54Km(実速)。

メーター表示103Km→ナビ測定は90Km(実速)。

11/9 14丁に戻す。理由

★ 11/7の福島遠征で17年のオフロードシーズン終了sign01

★ 13丁は後輪の軸が後ろに下がりギヤ比が上がっても

  フロントUPがしずらいsign01

2018/6/30 4000Kmの使用で再度KMC交換しましたsign01

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2017/06/18

CRF250L 高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ

6/11 5時出発

高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ

AC10で地獄の高速道路を我慢し長野遠征ですsign01

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鹿に遭遇したが至近距離まで逃げず危うく衝突しかけたsign01

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高速道路450Km・林道&下道250Km。 転倒1回

長谷林道で1台のセローさんに会っただけのボッチツーリングでした。

皆さん何処で楽しんでいるのか?    

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CRF250L 林道山田入り線などへ

2017/06/28

CRF250L ミシュランAC10 インプレ

punch昨年は獣道で迷惑掛けたがsign02

よたろう2017年は獣道で迷惑を掛けないように

ミシュランクロスAC10にタイヤ交換!

舗装路は滑ると聞くが大した事無いだろうとの気分で・・。

冬季は乗らないのに走行4000Km強でリヤは4本目です!!

5分山過ぎで交換するからねsign01

県外遠征650Kmも林道などオフロードは10%も無い訳でタイヤはアスファルトで消耗・・crying

(日帰りで中津川林道・大弛・乾徳山を周遊するとこれくらい走ります)

4/27 フロントタイヤAC10 80/100-21に交換。

ビースト&ヘビーチューブ装着ですが交換作業は簡単に終了!

ミシュランはライトポイントの表示がないので釣りのおもりでバランス調整!

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ゴム管を抜いておもりに切れ目を入れスポークにペンチで圧着&ボンドで固定。

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おもり1ヶ7gです。

幅実測で80mm有りますが、やけに細く見えます。

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雨上がり所々濡れている道路を走行し忘物で湿った部分で

Uターン・・・ズルズルと前輪が逃げて行くdanger

締まった砂利の林道もアスファルト同様に滑りますねーsign01

冷や汗が出ますyacht

乾いた道路でさえ強めブレーキ操作で簡単にロックしますsign01

舗装路8Kmの走行でブロックの先端はカサ蓋のような状態。

5mm位カサ蓋状に剥離しています。

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4/30 リヤタイヤ交換AC10 120/90-18に交換。

ビースト&ヘビーチューブ装着なので以前120/90→12/80に交換時スペースが少なくやりずらかったので120/90を選択。

(扁平率では無くBSのTW302のTLの120/80でサイドが硬かったのが原因みたい)

P1060389

スポークに2ヶのおもり付けました

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120/90のはずだが・・・、組んでみると幅が135mm有るんだよsign03

タイヤのブロックがチェーンカバーと接触するbomb

CRF250Lにはサイズ110までにしましょう!

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左アクセルターン20回で減らすか・カッターで切るか迷いましたlovely

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チェーラインを犠牲にホイルを右に傾けてセットし隙間確保&

更にタイヤのブロックを切除する。

タイヤが摩耗したら正規のラインに戻しますsign03

それまでしばらくは 斜め走行だねhappy01

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右側はスイングアームとタイヤ間スカスカなのにな~!

                  注意sign03

林道の低速走行ではブロック間に石を噛込んでカバーを直撃が有りそうです。

昨年リヤにD603を履いてた時ビューポイントで停車しタイヤを見ると中央のブロックに

石が挟まっていた事有ったねchick

D603はグリップは良かったが夏の高速道路95Km/h巡行でもタイヤ表面溶けて

触るとベタベタになる。

5/3 実走→ フロント計225Km リヤ210Km 空気圧前後1.5Kg

225Kmの内訳です。

雪上約0.1Km 砕石林道約20Km セメント舗装1.3Km 

表面が落ち葉や赤土等の獣道約5.5Km 残りはアスファルトですsign01

フロントタイヤ

中央部のイボは消滅。

赤土の林道でもクリップはあまり有りません。

flair砂浜や泥濘などブロックが路面に食い込む状態でしかグリップしませんね!!

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ブレーキングの捲れ上がり部はあまり変化無し

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舗装路でコーナリング中のブレーキングは挙動が読めず命取りです!

舗装道路では凹凸を拾い中々思通りのラインを走行できません。

    annoy前輪 次回交換時にはAC10を履きませんshine

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リヤタイヤ

中央ブロックはかなり丸みが着きました。

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落ち葉が有るアスファルトでは空転が発生。

砂利・砕石林道では非常に良くグリップし、スリルを無くしてしまう。

なんだか嬉しいような悲しいような・・

獣道の登りは頼りになります。

フロントUP前のタイヤ画像↓

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その後 アスファルト路面でタイヤの状態・感触等を体感する為・・

フロントUPを10回程するsign01 

ブロックの間隔が広くアッという間に中央ブロックの角が無くなり表面近くは瘡蓋状に。

フロントUP後↓

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フロントより硬いゴム質ですが摩耗は早いです。

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使い込んだ感じになってしまう。

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    結論です。

★ 前輪80/90-21(実測幅80mm)

前輪にAC10は極めて危険ですsign03

舗装路では路面のクラックや凹凸・峠の筋入りカーブは振られます。

砂利道でもかなり滑り、サンドや柔らかい土路面用ですね。

コーナリング中のブレーキングは絶対やめましょう。

トランポ移動 向きのタイヤですyacht

レース経験が有る様な方以外は履かない方が良いでしょうね。

★ 後輪120/90-18(実測は幅130mm)

どなたでも獣道に案内出来き楽しいタイヤですね。

shine 舗装路は前輪程の怖さは感じません!

punch前後AC10だと舗装路の走行時は振動がかなり有ります・・が・我慢ですsign03         

5/21(日) 秋鹿・万沢林道ツーリングへ 

実走して見るとチェーンカバーにまだ干渉する為更にブロックを削る。

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6/6(火)浅草岳へ支線の林道は工事中で入れず!

登山用Pから残雪を掻き分けて奥に進むが残り1Km程の所で積雪で断念sign03

P1060472_2

走行180Km中 砂利道は0.2Km程です。

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2017/06/30

井戸掘りの案内(topページ)

   深井戸を一人で掘ってますhappy01 

井戸掘り費用節約です 。    にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

     shine僕の井戸掘りブログ訪問頂き

           heart04ありがとうございますheart04

   わずか3mで第一水脈到達するが・・金気の赤水sign02(沖積層に多い)

飲用は無理でも・・・せめて畑に使える水を求め現在も掘削中sign03

2018/10/6 海抜9mで 井戸深度 52.125

 2017/10/9 CP挿入深さ 51.98m 礫層で沈まない!

  全国2518人の井戸掘りファン井戸掘り仲437応援!
                                                                     
(10月現在) 

    自作井戸・DIY井戸の参考にsign03

       annoy 井戸掘りしてみませんかsign02

 中越沖地震ではトイレ・洗い物用に画像の自墳井戸から 水をもらいました。

   震災時は画像の2倍ほどの流量が有りましたcancer

   近隣自墳井戸の特徴は高水圧少流量です!

    後部ヒューム管の地上1.2mから地下水は出てます。

   Cimg201107_2  

    素人が遊び半分で始めた井戸掘りにハマってしまい・・・。

井戸掘りは 浪漫 sign01  井戸掘りの前にやるべき事が有りますdash

1) 
井戸掘りの了解を家族にもらう事!

 私はもらえませんでしたが・・強硬突破ですsign03 日本では罰則 は無いようです!lovely 安心

2) 井戸の場所を決定する。

  悩んでもしょうが有りませんよ!  無責任ですが・・

           shine 素人は好きな所を掘りましょう! smile

3) 掘り方を決める。(打ち抜き・掘り抜きetc)

  有名な上総堀をしたい・・ でも1人では無理ですsign03

(体力&スペースの有る方は掘り抜きで、dollar有る人はプロ任せかな?)


   手堀りするか機械掘りか? 小型エンジン井戸掘り機を購入したいが・・

  shine高価過ぎてpaperfootも出ない
heart03

4) 井戸掘りの道具を準備する。

danger市販のスパイラルディガーや ハンドオーガー等も高価ですよ。
    財布に余裕のある方は下記で調達して下さいyacht

   シップスレイン (10mで水の出る方にはおすすめ) 等で。 

素人の素朴な疑問ですが・・ スパイラルディガーやオーガーで穴は掘れるでしょう。

 素人でも道具が有れば打ち抜きで掘れます! 

         shine 井戸掘りの心得sign03

    開始早々は浅い為1日で3~7mは楽に進みます。 
   しかし、深くなるにつれ作業量も多くなります。

      なので・・ 思うようには行かない!
           さらにトラブルも有りかな danger 

       heart 悩まずに泥んこ遊びしましょう heart

cancer 井戸掘り cancer 

   井戸掘りダイジェスト    2017年作業      

  井戸掘り開始から7.2mまで    震災から年末9.2mまで  

   トラブルが発生 11.9mまで       井戸掘り 20.75mまで 

  井戸掘り 27.3mまで        井戸掘り 32.15mまで 

   井戸掘り 35.96mまで        井戸掘り41.62mまで 

   井戸掘り44.0mまで         井戸掘り46.06mまで

    井戸掘り47.1mまで                    井戸掘り49.59mまで

  井戸掘り50.66mまで        Tさんのレンタル道具井戸掘り

  井戸掘り51.78mまで        井戸掘り51.88mまで

  井戸掘り52.05mまで(2017年分)  2018年の井戸掘り作業

wrench 井戸掘り道具 wrench    鉄製の井戸掘り道具  サキワ交換式堀鉄管 

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  よたろうの井戸が完成するまで、随時内容をお知らせ中note

  よたろうは趣味で井戸掘りをしております。 happy01

             annoy注意annoy 

  shine現在 道具製作の指導は全く行っておりません! 

 flair自作出来ない方の道具製作はお引き受けします。flair

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