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2017/06/13

CRF250L チェーン&Fスプロケ交換

newノンシールのクリップに交換sign03

純正ではDID製エンドレスのシールチェーンが装着されています。

(5000Km走行)

ロードバイクなら問題なしなのですが・・オフロードでは・・。

❖林道・砂浜・ダートではチェーンが砂塵で汚れます。

 エンドレスの為、ホイルを外した時(タイヤ交換など) しか入念な洗浄が出来ません。

shineチェーンを切断しクリップジョイントにすればFスプロカバーを外せば簡単に

  脱着して洗浄可能に。

❖又、フリクションが大きくて洗浄時には曲げた形に固定出来て

 南京玉すだれをやれそうthink

shineマメなメンテが必要ですがノーシールチェーンならOKです。

カテゴリ CRF250L

非力なエンジンなのに高速道などはフリクションで0.5HPは喰われているでしょう。

okノーシールに交換する事に決定です。

DID製・KS製のノーシールは高い。(シールの7割前後)

KCMのノーシールは1,990円+税 安い 決定ですねsign01

520の110駒です。

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純正に合わせ4駒切断する。

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オイルが切れる前に注油 オフロードを走行する場合に粘度の高いオイルはNGsign01

砂塵が付着しスプロケット&チェーンの摩耗を早めますから!

よたろうはWD40 or 5-56 たま~にエンジンオイルです。

シールチェーンも同じくです。

★チェーンカッター・チェーンと予備のジョイント1組を購入。

ピンのセンターを簡単に出せる様に押しピン側の座面を軽く座グリました。

浮き上がらずにピタッと駒を押さえられますannoy

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交換の為切断したシールチェーンです。

Lの字に曲がったまま宙ぶらりんになっています

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切断部オス

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切断後のピンとカッター全景です。

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 シールの実力

自重が有ってもこんな形に出来ます!(棒に吊るしてます)

南京玉すだれジャ!

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★林道登りのガレ場走行時にギヤの繋がりが悪いのでFスプロケットを

  14丁から13丁に交換する。

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高速道路の騒音・振動等の不快は我慢ですsign01

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ノーマル14丁時でも誤差が有りますが、更に誤差が7.7%増し表示になりますthink

メーター表示60Km→ナビ測定は54Km(実速)。

メーター表示103Km→ナビ測定は90Km(実速)。

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2017/06/18

CRF250L 高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ

6/11 5時出発

高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ

AC10で地獄の高速道路を我慢し長野遠征ですsign01

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鹿に遭遇したが至近距離まで逃げず危うく衝突しかけたsign01

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高速道路450Km・林道&下道250Km。 転倒1回

長谷林道で1台のセローさんに会っただけのボッチツーリングでした。

皆さん何処で楽しんでいるのか?    

シフトペダルの改造      購入&デポから自走   ソロ獣道   サイドスタンドA案 

 ショートスタンドB案  ショートスタンドBの改造  AC10で 秋鹿大影・万沢 林道ツー 

林道カフェ  XR125Lを飼育    ブログのトップへ  チェーン&Fスプロケット交換

ライトをLEDに交換   カテゴリ CRF250L   ピレリMT21で林道ツー  

後輪に釘刺さる!

2017/06/28

CRF250L ミシュランAC10 インプレ

punch昨年は獣道で迷惑掛けたがsign02

よたろう2017年は獣道で迷惑を掛けないように

ミシュランクロスAC10にタイヤ交換!

舗装路は滑ると聞くが大した事無いだろうとの気分で・・。

冬季は乗らないのに走行4000Km強でリヤは4本目です!!

5分山過ぎで交換するからねsign01

県外遠征650Kmも林道などオフロードは10%も無い訳でタイヤはアスファルトで消耗・・crying

(日帰りで中津川林道・大弛・乾徳山を周遊するとこれくらい走ります)

4/27 フロントタイヤAC10 80/100-21に交換。

ビースト&ヘビーチューブ装着ですが交換作業は簡単に終了!

ミシュランはライトポイントの表示がないので釣りのおもりでバランス調整!

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ゴム管を抜いておもりに切れ目を入れスポークにペンチで圧着&ボンドで固定。

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おもり1ヶ7gです。

幅実測で80mm有りますが、やけに細く見えます。

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雨上がり所々濡れている道路を走行し忘物で湿った部分で

Uターン・・・ズルズルと前輪が逃げて行くdanger

締まった砂利の林道もアスファルト同様に滑りますねーsign01

冷や汗が出ますyacht

乾いた道路でさえ強めブレーキ操作で簡単にロックしますsign01

舗装路8Kmの走行でブロックの先端はカサ蓋のような状態。

5mm位カサ蓋状に剥離しています。

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4/30 リヤタイヤ交換AC10 120/90に交換。

ビースト&ヘビーチューブ装着なので以前120/90→12/80に交換時スペースが少なくやりずらかったので120/90を選択。

(扁平率では無くBSのTW302のTLの120/80でサイドが硬かったのが原因みたい)

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スポークに2ヶのおもり付けました

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120/90のはずだが・・・、組んでみると幅が135mm有るんだよsign03

タイヤのブロックがチェーンカバーと接触するbomb

CRF250Lにはサイズ110までにしましょう!

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左アクセルターン20回で減らすか・カッターで切るか迷いましたlovely

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チェーラインを犠牲にホイルを右に傾けてセットし隙間確保&

更にタイヤのブロックを切除する。

タイヤが摩耗したら正規のラインに戻しますsign03

それまでしばらくは 斜め走行だねhappy01

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右側はスイングアームとタイヤ間スカスカなのにな~!

                  注意sign03

林道の低速走行ではブロック間に石を噛込んでカバーを直撃が有りそうです。

昨年リヤにD603を履いてた時ビューポイントで停車しタイヤを見ると中央のブロックに

石が挟まっていた事有ったねchick

D603はグリップは良かったが夏の高速道路95Km/h巡行でもタイヤ表面溶けて

触るとベタベタになる。

5/3 実走→ フロント計225Km リヤ210Km 空気圧前後1.5Kg

225Kmの内訳です。

雪上約0.1Km 砕石林道約20Km セメント舗装1.3Km 

表面が落ち葉や赤土等の獣道約5.5Km 残りはアスファルトですsign01

フロントタイヤ

中央部のイボは消滅。

赤土の林道でもクリップはあまり有りません。

flair砂浜や泥濘などブロックが路面に食い込む状態でしかグリップしませんね!!

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ブレーキングの捲れ上がり部はあまり変化無し

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舗装路でコーナリング中のブレーキングは挙動が読めず命取りです!

舗装道路では凹凸を拾い中々思通りのラインを走行できません。

    annoy前輪 次回交換時にはAC10を履きませんshine

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リヤタイヤ

中央ブロックはかなり丸みが着きました。

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落ち葉が有るアスファルトでは空転が発生。

砂利・砕石林道では非常に良くグリップし、スリルを無くしてしまう。

なんだか嬉しいような悲しいような・・

獣道の登りは頼りになります。

フロントUP前のタイヤ画像↓

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その後 アスファルト路面でタイヤの状態・感触等を体感する為・・

フロントUPを10回程するsign01 

ブロックの間隔が広くアッという間に中央ブロックの角が無くなり表面近くは瘡蓋状に。

フロントUP後↓

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フロントより硬いゴム質ですが摩耗は早いです。

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使い込んだ感じになってしまう。

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    結論です。

★ 前輪80/90-21(実測幅80mm)

前輪にAC10は極めて危険ですsign03

舗装路では路面のクラックや凹凸・峠の筋入りカーブは振られます。

砂利道でもかなり滑り、サンドや柔らかい土路面用ですね。

コーナリング中のブレーキングは絶対やめましょう。

トランポ移動 向きのタイヤですyacht

レース経験が有る様な方以外は履かない方が良いでしょうね。

★ 後輪120/90-18(実測は幅130mm)

どなたでも獣道に案内出来き楽しいタイヤですね。

shine 舗装路は前輪程の怖さは感じません!

punch前後AC10だと舗装路の走行時は振動がかなり有ります・・が・我慢ですsign03         

5/21(日) 秋鹿・万沢林道ツーリングへ 

実走して見るとチェーンカバーにまだ干渉する為更にブロックを削る。

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6/6(火)浅草岳へ支線の林道は工事中で入れず!

登山用Pから残雪を掻き分けて奥に進むが残り1Km程の所で積雪で断念sign03

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走行180Km中 砂利道は0.2Km程です。

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