« CRF250L 可倒シフトペダル 2  | トップページ | 自販機 横に鳥居じゃ! »

2019/02/24

CRF250L オカルトパーツ装着

ガルル1月号で初めて知る

半信半疑のオカルトパーツ!!

信じ難いですが

トヨタ自動車では車体に貼るアルミテープが純正部品で

販売されています!

静電気フリクション除去 ★ スマートドライブシステム

ネットでも話題・特許が取れた・雑誌ガルルの記事でも効果有りなどなど

こんな形状です。

Img_1718

ボルトヘッドの下端にR形状を付けてますがその後の商品画像は

テーパーに変更されています。

ガルル3月号に特許と広告載っていますがPAT番号記載無くPATP(取得中)

や特許では無く意匠登録なのかな?

詳細不明で興味深々ですが・・・いきなりボルト1本に
2~3千円は
だよねー。

懐かし~い45年程前ケンメリスカイライン200GT。

当時はCDI点火なんか無くポイント点火時代 ボンファイヤーて言うコンデンサーが

有り購入しましたが・・。 個人的には若干加速いい感じでした。

で装着を知らない方に乗って頂くと加速いいねとなって満足してましたが・・・。

今にして思えば 同一車両の装着前後の試乗で無いので・・なんだろう

シャーシダイナモに乗せ測定してないし、思い込みの自己満足だったのかな。

         自作して確かめるかな

全く同様な仕様で制作しても研究なので法律には触れませんが。

自分流で製作しテストします。 まずは銅線でチャレンジして見ます。

試作1号 こんな感じです。

エンジン用とサスペンション用を製作します

Img_1613

圧着端子と銅線で制作。
Img_1614

画像分かりずらいですが、その後花弁形状に模して銅線の先端を叩いて

平たく追加工しスロットルボディに取付る

Img_1702

      装着したり外したりで何回か乗り比べて見る。

空吹かしで分かるが 確かに低速から中速までアクセルの

レスポンスが良くなっている

ハーレーの様に中低速を使うエンジンでは更に変化が分かる事に納得する。

        試作1号での結果は効果あり

後日 花弁形状の2号を試作し効果を見ようと思う。

フロントフォーク用のオカルトの取り付けにボルトにM4のタップ立てしました。

Img_1624

最初はアウターチュウーブ上部付近のブレーキホースガイドに取付て

車庫でゆすってみ見ましたがどうもしっくりきません。

サスの感触では無く音で判断です。

Img_1689

CRF250Lはアブソーバーが有る左しか装着セズ

残念ながら・・獣道・オフロードコースやガレ林道に行き装着前後の挙動を

見ないと現時点では判断出来ません。

            結果はしばらくお待ち下さい

MT21後輪に釘刺さる!   CRF250Lネジ脱落  ウインカースイッチ交換

CRF250L  チェーン&Fスプロケット交換 フロントサスオイル漏れ

シフトペダルの改造      購入&デポから自走    IRC BR-99インプレ

高嶺・金沢・長谷・女沢・王城枝垂へ  ソロ獣道

ショートスタンドA案 ショートスタンドB案  ショートスタンドBの改造

林道カフェ  カテゴリ CRF250L  CRF250L奥会津  CRF250L 林道山田入り線などへ

XR125Lを飼育   2018年の井戸掘り作業  CRF250L購入 トップに戻る

  ブログのトップへ

« CRF250L 可倒シフトペダル 2  | トップページ | 自販機 横に鳥居じゃ! »

CRF250L 整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CRF250L オカルトパーツ装着:

« CRF250L 可倒シフトペダル 2  | トップページ | 自販機 横に鳥居じゃ! »