トラブル!

2013/08/25

落下道具の回収金具

 自由落下させてしまったバンキン穴削り喰い付き

     パワーウインチ1台では引き抜けませんsign03

         (ロープが伸びて力がダイレクトに伝わらない等・・。)

そこで、落下ロッドのシンブル・リングキャッチやU金具に爪を引っかけて回収する金具を製作しました。

シンブル・リングキャッチやU金具に届くと爪が開きます。

回収金具を上に引くと爪が閉じて落下品のシンブル・リングキャッチやU金具を固定します。

P1020169

下面より

P1020170


上部からの画像

P1020172

    ”実際の使用”

スリットから落下ロッドのロープを通し外れ無い用針金でスリットを塞ぎます。

P1020174

ロープで金具を降下させてシンブル・リングキャッチやU金具爪を引っかけます。

その後2台のパワーウインチで引き抜きました!!

P1020176

 引き上げた時のバンキン穴削り道具と回収金具の状態です。

P1020179

続きを読む "落下道具の回収金具" »

2012/11/02

井戸掘り中断!!

2012年

4月から整体で騙しながら使っていた腰が

遂に悲鳴を上げました! 

しばらく井戸掘りはお休み・・・ 

8/17(金) 温泉・整体・市販の痛み止・風邪薬&beerbarなど 

 全て効果ナシsign03 

激痛に耐えかね本日ついに医者に行くcrying 

整体1回程の費用ですが、やはり本物の薬は体を 

          楽にしてくれるゼdash 

8/30(木)昨日から右足でアクセルペダルを踏めなくなり 

3回目の診察とリハビリで腰の牽引 

診断は初めての椎間板ヘルニアで痛み止め注射をしたが 

 全く効果なしcrying 

次回ブロック注射にバージョンupかな。 

痛みが引かず お漏らしするようなら手術です。 

Drの話では確率1/10。 

来月も井戸掘りは無理かなdown

8/31(金)午後歩行困難になり退社、右足で

アクセル&ブレーキが踏めずに左足運転するが

通常の運転姿勢が激痛を伴うsign03sign02

激痛に叫び声を発しながら通常の3倍掛かり帰宅。

9/1(土)本日4回目の診察に嫁のAZワゴンを借りて行く!

ベンチシートなので左手をシートに突いた運転姿勢が出来

若干楽なのです。 

フィットシャトルの運転は諦めましたsign03  

ブロック注射を勧められたが、取り合えず前回の痛み 

止めの注射をする。 

今回も全く痛みには効果無く・・注射したお尻の痛みが 

プラスされただけじゃsign02 

Drには1~2Weekでは変化無いよと言われたが、1week 

の診断書をもらい休日出勤中の上司に届けに行く。 

雑用を片すのに1時間強掛かり左足で嫁の車を操作し帰宅する。 

       誰もいない家です。 

遠慮なく一歩くたびに悲鳴を上げながらベッドに倒れ込む!! 

9/5(水) ほぼ歩けないが、頑張って医者へ行く。

 

診察し足に力が入らなく膝下の感覚ナシ。

手術も考え精密検査の紹介状を書いてもらう。 

その後リハビリし帰宅。 

9/6(木)紹介状の総合病院へ行く。 

開業医は車から診察室まで15mの移動で数歩ごとに 

休憩すればたどり着けたが・・・。 

このhospitalparkingから診察室まで何百mも有りタクシーで横

になって向かう。 

降り口に車いすを用意してもらうが・・・。 

運転姿勢が出来ないので当然車椅子も乗れないsign03 

車椅子に後ろから覆いかぶさり左足で蹴って移動し、各目的地の 

ソファー・椅子に横たわる。 

診断は昨日より足に力が入りMRIを撮影し9/12まで経過観察。 

3week休業の診断書をもらい会計を済ますが・・・

 気力&体力の限界sign03

     薬局に寄る事無く 薬無しで帰宅。 

9/26(水)腰の痛みはほとんど無くなる。 

右足の付け根&膝から下(特に足くび)の痛みが有り 

引きずっているが半日くらいは使える。 

足の筋力もすっかり落ちたが、1ケ月振り10/1から会社に 

行ってみる予定。 

10/6(金)しびれる右足を引きずりながら何とか5日間で 

山のように溜まった仕事をヤッツケ3連休に突入! 

10/8(月)土日の2日間で仕事の疲れを癒し。

 昼前に井戸掘り再開ですhappy01

続きを読む "井戸掘り中断!!" »

2009/01/25

堀鉄管のトラブル

      堀鉄管を使用した井戸掘りに関するトラブルです!

1) U金具に接続したリングキャチが横にからみ、堀鉄管の横に

   跳び出す形状でロックしCPに引っ掛かり上がらない。

   CPを上下や回転させたりして何とか通過させて引き揚げる。

  ロープを直接U金具に結ぶと良いのですが、稀に起きる事で結ぶ

   手間を惜しんでしまいます。

   その後リングキャッチの形状を変更し解決しました!

   CPを挿入しない井戸掘りならば何の問題も有りません。

P2140020 

2) 井戸穴底部に喰い付いて上がらなくる。

   パワーウィンチやチェーンブロック等で引き抜く。

   井戸掘り器と同様の症状ですが重量と地上からの落差が大きく、人力で

   は引き上げ出来ません。 

   粘土層以外に石混じりの地層でも頻発します。

3) 滑車(シーブ)からワイヤーが外れボデーの間に挟まり取れない。

   シーブ径が大きい程効率が良くロープも痛みませんが、ボデーとの

   隙間も大きくなります。

   滑車に適したロープを使用します。   

4) ツノが折れてしまったた。(折れたツノは行方不明のままです

   石にヒットし曲がってしまい数回の修正後折れてしまった。

   折れない様に材質を柔らかい生材に変更し太く短くした。

   (材質をSCM435からSS400に変更した。)

  Pb100004

 

5) CPの継ぎ目にツメが当たり削れてしまい破損の危険が有る。

   CPを使用しなくて済ませれば良いのですが深くなると必要です。

   同じ種類のパイプを使えば問題は発生しません。

   VP&VUなど異径の場合は段差にスペーサーを使うと軽減されます。

   ツメ無しの堀鉄管を使用する事も有効。

6) 堀鉄管を落下させる事故発生。

   私は堀鉄管の上に落石が有り、石を回収するまで進展が

   有りませんでした。

   上手く堀鉄管が引掛からない場合は、周りを別の堀鉄管で

   掘り拡げる事で解決の糸口が見つかります。

   回収を考え堀鉄管後部はU金具等を使用しアイボルト

   使わない。

   (アイボルトは回収器具を引っかける部位が小さく不向きです。)

 カラビナ・スプリングフックは必ずロック付きの物を使用する。

7) 逆止弁に物が挟まる。

  3cm前後の石や砂混じりの硬い土の塊が挟まり上がって来きます。

   棒で突いて石等をはずします。

   弁は鉄製ですからこの程度で壊れる事は有りません。

   大き目の石等の回収に役立ちます。 

続きを読む "堀鉄管のトラブル" »

2009/01/02

井戸掘り器のトラブル

    井戸掘り器を使った井戸掘り作業中のトラブルです。

1) 井戸掘り器の排出口から粘土の塊が排出できない。

     強度が落ちるので排出口を大きくしたくない.

      反対側に穴を開けて棒で 押し出せる様にした。

2) 井戸掘り器が喰い付いて動かなくなる。

 突いたまま放置すると浮遊していた砂泥が沈澱し、井戸掘り器が

埋没てしまう。

    井戸掘り器は 井戸穴に絶対放置してはいけない!

    また、粘土層では大なり小なり必ず喰い付きます。

    石が混じる地層でも石がクサビになったりカム効果で喰い付きます。 

    喰い付いたら時間を置かずにすぐ延長パイプを力技で引き上げる。

    頻繁に喰い付く場合は、井戸掘り器にロープを付けロープと

   パイプ両方に力を 掛けて引き上げる。

3) 延長パイプのソケットが固く締まって外れなくなる。

     テーパネジの宿命です。

     作業性は悪いがスパナやレンチを使用する。

4) 延長パイプソケットのネジ山が摩耗し交換が必要になる。

     水できれいにして接続すれば多少防げるが摩耗したら

   早めに交換する。

     金属入りのソケットが効果的です。

5) 延長パイプのソケットが外れて落下。

    接着剤は塩ビを熔着はしていません。

   (膨潤効果で接続しています。)

    使い込むと曲げや衝撃で剥離します。

    安全の為にビスを併用する。

  注! しなわせたりして接着剤が剥離する時はピキッ!

 と音がします。

6) 砂が弁に詰りロックする。

  粗い砂(1~3mm)は特に弁に詰りますが、有効な対策は

  有りません。

  長時間掘らず頻繁に井戸掘り器を地上に出し砂を

  排出する事です。

P1030063 

続きを読む "井戸掘り器のトラブル" »