オフロードバイクのイベント

2019/06/08

ファンライドフェスティバル 糸魚川 2019

Fun Ride Fesstival 2019

2019

            コースマップ

Photo_1           

回り方で違いますが1周12~16kmのコース

楽しそうな動画拝借します💛 NGの場合はコメントで連絡下さい。

★昨年は自走&宿での宿泊でしたが・・

6/1  4:45下道でシーサイドバレーへ6:40着第3パドックに着。

今年は軽トラに積んでテント・寝袋・マット2枚での参加です!

皆さんやさしい バイク降車のサポートを頂く。(有り難い)

Img_2102

私も3台ほど勝手にサポート!

Img_2101

左側石川県からの方&右側の千葉・茨城から参加の3人と挨拶どちらも
レースで走行経験有りのファンフェスには初参加のようでした。


今年は300台以上の参加ですが昨年同様 市販トレール&ビッグオフは
小数でレーサーが9.4割以上です。

Img_2101

8時からブリーフィング 主催者2人の挨拶 。

 

Img_2107

アテンドの講師をする有名レーサー登場!

私は麻衣さん・三橋さん・田中さんしか分からない。

何故か麻衣さんが昨年より綺麗になっています。

6/2これが原因で天空のビビリ直角カーブで転倒するW!(わき見)

Img_2108

マーシャルをされる方の紹介です。

Img_2113

今年もスタントをしてくれる山下さん屋比久さん。

Img_2114

ブリーフィング後の集合写真

61

パドックに戻りテント設営完了です。

Img_2118

9時から走行可能ですがのんびり出発予定。

9:10誰も居ないバンザイヒルで2回転倒5月に林道で痛めた右ひざに激痛・我慢がまん!

右ナックルガードが変形アクセルに干渉!

パドックに戻りハンマーを使い変形修理

 (固定用金具破損していました!)

 Img_2219

 天空のビビリを登って来ました。

9:32貸し切り状態です。奥のステアセクションも人影無し。

Img_2115

 下のコースもバイクはマバラ状態です。

Img_2116

霞んで海が見えず少しガッカリ。

 

↓ アテンドで天空のビビリをアフリカツインで流して

  走行中の三橋さんです。

Img_2121 

12:30から恒例のスタントショーです。

Img_2130

Photo_2

★何と見ていた田中太一さんが飛び入り参加★

612_1

オフロードバイクのウイリィーこのイベントに似合ってますね💛

61_1

来年はチャンと練習して来るとのコメントでした。

Img_2134

13:30~16:30午後の走行。

午後2時疲れたな~。

Img_2136

14:30賑わっているバンザイヒルです。

Img_2140

午後3時少し休もう~ 

Img_2142

ウッドチップが終わった日陰でガレ場で消耗した体力の回復の為5分休み

アリエルからの上りへ向かう。

 

Img_2143

16時過ぎパドックに戻る。

 

Img_2145 

午前中も救急車が来ましたが、午後も激下坂の転倒できました。

しかし、収容出来ず工作車2台そして5:05ヘリコプターで収容です。

Img_2147

どちらも命に別状はないと思いますが怪我の程度が心配です。

17:30お風呂で今年も三橋さんに会いました。

私も成長し今回はお話しが出来ました=気さくな方でした。

 6/1 メーター読み75km走行。

Fスプロケット1丁落とし&タイヤスのリップが有るので

実測67km弱です。

18時からナイトパーティーです!

昨年は20分遅刻したら・・食べ物殆ど残ってませんでした

今回は6時ジャストに参加でも席が中々決まりらず。

埼玉から参加の方と同席でしたが・19:30突然なんでまだ明るいのだと叫ぶ!

新潟県民には??ですが、関東は山に日が沈むので夜が早く来るらしいW!

恒例のじゃんけん大会は大盛況。

大人気OGUshowさんの手ぬぐいが貰えました。

9時過ぎパドックに戻り荷台にテントを移し就寝のつもりが・・。

これが間違いでした。

パドックの夜間照明が思いっきりテントを照射寝付けない。

 

 Photo

OGUshowさんのブログ

更に翌日4時前に日の出と間違え起きてしまう。(丸い照明だからね)

地面で寝れば良かったと後悔です。

5時から1.5時間ほど散歩で地元の人と歓談する。

レースに貸すとその後のコース整備で300万円ほどかかるそうです。

Img_2152

前輪です。

Img_2157

昨年と違い水溜りが少なくバイク汚れ少ないです。

また、台数が多くてペースが遅く路面の悪化の少ないですね。

市販トレールには有り難いです!!

Img_2156

7:30泥だらけの愛馬の横で袋ラーメンを煮始めると近所の方が・・・

ご飯炊くのかと勘違い。W

違いますの+パン朝食です。

続きを読む "ファンライドフェスティバル 糸魚川 2019" »

2018/08/26

ファンライドフェスティバル 糸魚川 2018

              2018/8/18~19

 

         Fun Ride Festival 2018 

 

      自走で参加して来ました

 

パドック隣のKさん お世話になりました

5時着で愛車の整備中7:30まだ前輪装着されていませんでした。

 

2

初日ブリーフィングの有名人紹介です!

 

Photo_2

左からパリダカ三橋淳さん・エルズの田中太一さん&石戸谷蓮さん

 

マーシャル担当者そして右端が石本麻衣さんです。

 

動画お借りします  https://youtu.be/PQ17ahS9IXA

 

https://youtu.be/kyMhud3NTzE   https://youtu.be/6AZl0YIkdIU

 

https://youtu.be/JcR5oqK1E-4  https://youtu.be/dLTfcVXSKxA

 

https://youtu.be/ugz1zMTGchQ  https://youtu.be/xCrsyrAyY6E

 

https://youtu.be/DkBOSkEyYLY https://www.youtube.com/watch?v=KOWRv0cu8UU 

 

不都合有りましたらコメントから連絡お願いします。

 

ゆるい走行会と思って出掛けたら・・220台中ビックオフhttps://www.youtube.com/watch?v=KOWRv0cu8UU ≒15台。

 

ナンバー着の市販トレール等10台未満。 

 

 

残りは全てレーサー(KTMが圧倒的に多く国産レーサーも僅かでした)
フロント TR8 リヤ iX-09W ともに1000Km走行を履いて行きましたが

 

市販トレールでのガレ場コースはキツカッタですね~

 

空気圧レーサーは0.5~0.7Kgですが・・自走の工具無しだから

 


安全の為1.2Kgですからガレ場は地獄の走行。

 


バンザイヒルは失敗し左溝にバイクが落下3人掛りで溝から救出される

 


再度迷惑掛けないよう再トライしませんでしたが圧を落とせば登れそうでした。

 

その他のコースは市販最弱トレールですが全て快走出来ました。

 

 

 

孤独感MAXで初日午前に石本麻衣さんのコース案内に参加。

初日午前の参加者ですよー。

Photo

 

コース外に案内されビックラ&よたろうガレで転倒

 

下敷きの左足抜けず麻衣さんにバイクおこしてもらう失態を・・・

 

2時間半のアテンドツアーを終え歩荷茶屋の美味しい蕎麦で昼食。

18・19両日12:30より木下真輔&屋比久大 2名のエクストリームショーを観覧です!

 

 

Img_0895_1280x960

 

屋比久大さん公開動画 2日分

 

 

 

 

初日の午後おおよそのコースを頭に入れボッチで色々なコースを走行。

 

 

Img_0846_1280x960

上の画像で右下箱積んでるのが愛馬です

 

 左奥は明星山で岩壁はロッククライミングのメッカです。 

 

初日の午後から道路部分も石が掘れガレガレに変化しコースも

 

轍で荒れ始めました。

来年から会場を貸さないのも(噂です)納得の状態。 

 

翌日は市販トレールには厳しいコースに変化。 

 

(ガレコースは逆に道が出来て良くなりました)

 

 さて初日の走行を終え宿にチェックin4人部屋に3人らしい。

 

から部屋に戻り東京から自走のアフリカツインさんに同室の挨拶。

 

6:15ナイトパーティーに出かけ談笑・・日没後は寒く長袖を着る。(標高240m)

 

よたろうはナビ・ミラー・キャリヤーの箱上には三脚付けており 

 

ツーリングしている人と言われていた様です。

 

(ミラーは石戸谷さんに自己責任で了解済)

 

 

20:40部屋に戻って長野から参加の斎藤さんと同室 の挨拶。 
 
2ストベータ乗りの強者で明日午前は石戸谷さんのツアーだそうです

 

 19日朝のパドックです。

Kさんの軽トラにメット&ブーツ預かってもらいました。

 

Photo_3

 

この時点でチェーンは伸び切りオイル切れ 右のアジャスター緩るんでましたが

 


実害なし。

 

 

 

続きを読む "ファンライドフェスティバル 糸魚川 2018" »

2017/10/06

林道カフェ in 軽井沢2017

第4回林道カフェ 2017/9/30(土)今年も軽井沢モーターです。

昨年は大遅刻でしたから今回は7時出発。

今回は7時に出発全て下道の菅平経由です。

菅平でのんびり

Img_0386_1280x960

キャベツ畑を縫って間もなく到着

Img_0391_1280x960

11:10到着。

Img_0392_1280x960
まだあまり台数が有りませんね。 セローのフェスタ等と重なった様です。

愛車と写真撮影後にコーヒーを1杯頂きコース走行開始です。

前後とも走行1000KmしたMT21 空気圧前後1.5Kg。

後輪中央は舗装路でフロントUPするのでそれなりに減ってます。
(重く非力な愛馬は草むらやダートはAC10でやっとこ)

昨年はゆっくり2周で特に怖くなかったのですが・・・数周するうちにコースに慣れ

スピードUPし ジャンプどころかウオッシュボードですら前後サスが底突き

トレールのサスでは厳しい状態です。

5周目ついに転倒し右ヒザ打撲&右肩を擦り剥く。

参加された方の動画でコースを紹介。

 

(拝借いたします動画57秒のジャンプ手前で後輪が流れ転倒

https://www.youtube.com/watch?v=3Y7Dozlyw5g

緩んだミラーをコース脇で修理後走行再開、バイクがかわいそうですが有料走行です

 

から気合い入りますね 

ミラー破損かと思いましたが傷のみでした。

Img_0418

ヒザの痛みが強かったがしだいに落ち着くと擦り剥けた肩がジャージに擦れ

泣きたい程痛い! 40分程走行し汗だくに。

傷だらけになっちゃいましたImg_0413

水溜りを避けたのですが
Img_0406_1280x960

同じく

Img_0410

前後サス+スキッドプレ-トの3点着地で擦過痕だらけにないました。

Img_0433
摩擦で溶けた感じです。

Img_0434

乾くとカチカチになる土質です。

Img_0407_1280x960

12時集合写真撮影 昨年の1/3程の人数かな。

その後 渡辺学さんのテントで「学餃子」を試食。

学さんの愛車を囲んで数人で談笑しました。

Img_0396_1280x960
2ショトです

Img_0398_1280x960

その後コース料金を支払いに行くと美少女を発見!
Img_0399_1280x960
ガルル10月号80ページの いつか全日本に出てやる。の彼女です!

伊集院さん?名前聞き逃しました!

Img_0401_1280x960

更に有名になるようですので・・

モトクロス&テレネーでラリーに参戦&戦車にも乗っていた親父さんから

2ショット撮ってもらいました。

Img_0404_1280x960
暇になり のんびりコース走行や昨年もお会いした方々と情報交換などし

14:10まで居ました。

デジカメを持ってコースINしましたが2回とも撮影を忘れて走行していました。

CRF250ラリーやアフリカツインを見たかったのですが時間んおずれなど会えず。

その後じゃんけん大会が開催され残った人より景品が多かった様です。

続きを読む "林道カフェ in 軽井沢2017" »

2016/10/25

林道カフェ in 軽井沢モーターパーク

2016/10/15

ガルル林道カフェ第3弾in軽井沢モーターパークにボッチ参加

P1050890_2

MXコース体験走行が予定されるので・・タイヤが汚れないようシリコンたっぷりで出発!

P1050866_1280x960

トレーナー+ウインドブレーカーで家を出るが30分程で寒さに耐えられず

道の駅杜氏の郷に寄り更にオフロードジャージを着込む会社に急用で

休みの連絡を入れる!画像の米山(993m)の裏側から来ました。

P1050863_1280x960

中郷で高速に乗るが対面区間は迷惑かけないよう我慢し100kmで走行するが寒くて

2車線は走行車線を80kmで巡行!

野尻湖Pで休憩 途中焼山から噴煙(蒸気)が上がっていました。

P1050865_1280x960

菅平で浜松ナンバーのオフ車に遭いましたがその後はオフ車を見掛けず

オレ開催日を勘違いかと心配になる。(彼は旅人でカフェには居ませんでした)

やがて嬬恋村に入り144号線を分岐しキャベツ畑の中です!

背中側では浅間山が噴煙を上げていました。

P1050869_1280x960

軽井沢モーターパークに12:05着。(非常に分かりずらい場所です)

人通りも無い道路でナビが無かったら嬬恋で迷子になっていたでしょう。

中央のテントが受付です。

P1050875_1280x960_2

初めての林道カフェの受付でアンケート記入しスッテカー&ポストカードを頂く。

P1050891

林道カフェのスッテカーも頂いたのですが 紛失し無念!

良く見ると参加ライダーと愛馬をスタッフの方が撮影されていました。

P1050876_1280x960_1024x768

さて1人で何したら良いのやら知り合いも居なく勝手も分からず・・・

取あえずコーヒーを頂きながら皆さんの愛馬を見学させて頂きます。

P1050877_1280x960

名人を生で拝見するのは初めてです。

P1050879_1280x960

一段下がった所にコースが有る様ですね。

P1050873_1280x960

37年振りのオフロードコース楽しかったですね。(たった2周でしたが

続きを読む "林道カフェ in 軽井沢モーターパーク" »

2016/09/04

 KTM オレンジフェスティバル・オフロード 2016

2016 KTMオレンジフェスタ OFF シーサイドバレー

8/21フェスタ2日目 クソ熱い

ツーリングを兼ねて展示車でも見ようかな~と9時に家を出る。

10:20着 生まれて初めてのシーサイドバレー&フェスタです。

Pの係員に受付の場所を教えられる・・・。

受付で何と2017モデル全車の試乗が無料で

出来ると判明(保険500円のみ必要でした)

太っ腹ですね!

P1050781

このリストバンドが保険加入の証明になります。

ウエアーやグッズも販売されてました。

P1050539_1024x768

P1050535_1024x768

受付から試乗会のPに到着。

途中の人工ゲレンデ部分で前後輪とも滑りヒヤッとさせられる。

P1050524_1024x673

神戸・名古屋・練馬等の県外ナンバー車ばかりでした。

P1050520_1024x725

自走か?

P1050541_1280x960

下の3台 神戸ナンバーのバイクでした。

P1050536_1024x768

下の画像 手前一列が試乗用の2017モデルです。

P1050531_1024x768
これ以外にテントにも試乗車が用意されていました!

試乗はここからS字にゲレンデ1本分を登って降りてくるコースで2Km位でした。

今走っている方は自分のバイクで周回コースを走行中です。

1日=KTM&ハスクバーナ車5千円強 他車1万円強だそうです。

10分刻みで予約を入れテントで順番待ちしていると、汗が噴き出します

しかし、彼女が呼び出してくれ又、元気が出ます

P1050527_1024x768

順番待ちの方とお話しさせて貰いましたが、昨日から参加されている方が多かったです。

中にはKTMジャパンの社長と同様に北陸新幹線で東京から参加の方もいました。

皆さんコース何回か走られて路面状況を把握されていたんですね。

最初に250ccのエンデューロモデルを試乗した時、次々現れるギャップ&ガレに戸惑い

前車にドンドン離される訳がやっと分かりました

楽しい上にナンバーも取得出来るモデルです!

非常に残念です CRF250Lでもローダウンしないと乗れない体です

KTMシート高970mm交差点の信号待ちで絶対にコケます。買えませんョ

画像右端の人ベタベタ足付いてますよね!!

P1050529_1024x691

フローティングターンでも何でも出来ますよね(技が有れば)

次に250ccモトクロッサーを試乗するが、こちらも当然両足が着かない!!

セル着きはが有り難い37年振りのレーサーのライドですよ!

感想。37年前の2スト125CCよりマイルドですが車体の性能が素晴らしく転倒するか

と思うギャップの突っ込みでもサスが全部吸収し何事もなかった様に通過せてくれます。

アクセルのみで3速まで登りも下りもフロントUPが可能で楽しですね。

2スト125ccの方がもっと楽しいけど環境時代だからね。

P1050534_1024x768

続いて450ccのモトクロッサーの試乗!

昔の2スト250ccよりずっと乗りやすいね。

250ccより車重が10Kg重いようですが乗ってみると・・どちらが250450なのか

エンブレムを見ないと区別が付きませんね!

450ccはトラクションコントロールが付いているとか・・・。

どのマシンも油圧クラッチなのか軽くて楽でした。

お昼で一旦クローズ。

P1050542_1024x768

その後糸魚川インターから帰路に着きます。

上越まではトンネル続きで快適でしたが・・・その後は灼熱地獄!
(往路は我慢出来たのに熱い)

大潟Pの木陰で休憩し後輪タイヤに触るとゴムが溶てベタベタでは有りませんか

OFFタイヤの中央部の偏摩耗を防ぐ為1.0Kgに空気圧を下げた為に

異常な発熱をしているようですね。

高速道はメーター読み95Kmで走行。(実速≒86Km)

タイヤ寿命を考えると現状で我慢我慢です。

疲れましたが楽しい1日でした。

買えない自分にも試乗させて頂き KTMジャパン様に感謝です。

続きを読む " KTM オレンジフェスティバル・オフロード 2016" »